公衆衛生と理学療法

高齢化率40%超えの山間部過疎地で働く公務員理学療法士の日記です。業務のことや、関心のある公衆衛生、健康格差、社会疫学について綴っていきます。

大学院進学について

こんにちは。kosuke kataokaです。 現在来年度に大学院進学を検討しています。 進学を検討している分野は公衆衛生修士号(Master of Public Health:MPH)のコースです。 なぜ理学療法士なのに公衆衛生か。 それは現在の職場に転職し、地域を対象にした仕事…

健康格差について興味をもったきっかけ

現在の職場になって、地域に出向く機会が非常に増えました。 そんななか、保健師さんたちと同行して色んな方のお宅へ訪問していくうちに、あることに気づきます。 同じ町で、同じような年齢層にもかかわらず、ある人は健康的な生活、またある人は不健康な生…

自己紹介

こんにちは。公務員理学療法士のkosuke kataokaです。 ブログを始めるにあたっての自己紹介をしたいと思います。 高校卒業後に看護師を志し、准看護師の養成校に入学しました。在学中の実習中に理学療法士の仕事に興味を持ったのをきっかけに、准看護師の養…

ブログ開始。

初めまして。 公務員理学療法士をしていますkosuke kataokaと申します。 自分の頭の整理のために、公務員理学療法士としての日々の業務や、関心のある公衆衛生、社会疫学、健康格差などをテーマにブログを書いていきたいと思います。 続けることはとても大変…